忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にちゃんと絵描いてみた。
上半身だけだけど今回は色も塗ってみた。
最近ずっと絵の練習してたんだけど、
さすがにほとんど変わってないなぁ。絵柄とかね。

だけど、絵の練習をしてるうちに
スランプに入りにくくなった気がする。
私の場合、輪郭が一番苦手なので、
最初に書き始める輪郭が上手くいかないと、
そこでスランプに入ってしまう。
だから調子がいいイラストは滅多に描けない。
輪郭のコツがすこ~し分かったから練習して良かったかも。



『BELIEVE IN LIGHT...』の主人公ルディガ。
めちゃめちゃ久々に描いたw背景超手抜きw
肩のもふもふの塗りがよく分からなかった。

とりあえずゲームも作りつつ、まだ練習はするつもり。
キャラクターを描くとなぜか斜めるからね。
あと手が凄く苦手だからこれも克服したい。

これ、アナログで下書きして、SAIでペン入れして、
フォトショで色塗りました。
本当はSAIで色塗りまでしたいんだけど、
ゲーム完成してから塗り方の勉強はしようと思って。
SAIでのペン入れが最近楽しいw
また練習ついでにUPするかも。


今作ってるゲームの制作状況は60%くらいかな。
できたら11月後半までに完成させたい。

PR
初めてSAIでペン入れしてみた!
とtwitterでも同じこと言ってたけど気にしない。
今まではアナログで下書き・ペン入れしてたんだけど、
今回はアナログで下書きしたものをスキャンして
ペン入れはSAIで描いてみたっ!!


ドアップで描いてたから顔しか写ってないけど。
どうしても悪人のような笑顔になるw口がいけないのかもw
SAIの場合、こうやってアップにしてなぞるので
顔の輪郭とかガッタガタになる。
画像から見て分かるようにガタガタ(・ω・`)

SAIにはペン入れ専用のレイヤーもあるんだけど、
それと普通のレイヤーの違いが分からないので
今度ググッてみようと思う。

別にこんな画像貼らなくても・・・と思うでしょ?
頑張ってブログ描いてます感が出ると思ったんです(ノω`)
ああ今年もクリスマスゲームだめだわ。
クリスマス気分がまったくイメージできない。
すぐ終わってしまうイベントだしな。
前は子供の頃の気持ちを思い出したい為に作ってたんだけど、
なんとなく今のクリスマスの雰囲気と、
自分が子供の頃のクリスマスと雰囲気が違う。
大人になったからなのか、
日本のクリスマスの雰囲気が変わってしまったのかは分からない。
なんとなーく子供よりも
カップルの為にあるっていうのが強くなってる気がする。
別に誰の為でもないと思うけど雰囲気が掴めない。

それから、素材が揃わないのも理由の1つ。
これは明らかに自分が悪くて、素材を作るペースがおっっそい!
本当に作る気があるなら8月くらいから作り始めないとダメだ。

クリスマスゲームは完成させて、配布する期間も必要なので
今回は断念しましたが、
次作るときは夏から作り始めようと思います。
というか、もうクリスマスゲームを作ると言うな、自分!
(#`Д´)ノ
ホント、意志が弱くて申し訳ない。

今後は期間が決まってないものを作っていきます。
できたら年内に1本作れないかなぁ。
実は超短編をこっそり作ってたんだけど、
それが完成しそうな感じだったら、
ゲームページに載せようと思います。
あれから未だにキャラチップが作れてません(´・ω・`)
上手い人とか慣れてる人はパッパッと作れるんだろうけど、
ドット絵の影付けって本当難しい。

とりあえずマップチップから始めようと思って、
VXAceのチップをフォトショでいじってた。
慣れてる2000で作る事になるかもしれないけどね。


THEクリスマスカラー☆
ただの色変えしただけなんだけど、
個人的にはピンク(一番上のRTPのチップ)だけじゃなく、
白とか爽やかな色も欲しいと思ってたんで作ってみた。
ちなみにRTPでは、この窓は2タイルなんだけど、
こちらは1タイルになってます。
1タイルの窓が欲しかったんだ。

VXAce持ってて使用したい人がいたらどうぞ。
VXでは使用禁止なのかも。元がVXAceのチップだからね。
素材使用時にREADMEにうちのサイトは記載しなくてもOKです。
DL報告も無くてOKです。

今回は自分用に作っただけなので
ブログのオマケで配布してますが、
今後ブログに素材を上げる事はほとんど無いです。
このチップの使い方に関しては検索でググってください。
説明下手な私は教える事ができません。
昨日描いたキャラを見ながら
キャラチップのドット絵を打ってるんだけど、
すごく難しい!32×24じゃ細かいとこ打てなくて
尚且つ元絵をコンパクトにして、
どのキャラか分からないといけないから本当難しい!!
雛形は毎年アップしてるクリスマスゲームのを使ってるんだけどね。
まだ正面を少し描いただけなのに、もう1時間かかってる;
もう少しドット絵に詳しくなりたいのにメイキングとか見ても上達しない;
とりあえず明日もう一度ドット絵に挑戦しまーす。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Ra:SIDiary All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]