忍者ブログ
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絵師を雇う事に関しての個人的な話。

+ + + + + + + + + +

私はゲームを何本か公開してるんですが、
新作を公開する度に
「絵が受け付けない。」
「なんでこの人の絵って○○なの?w」
「腐向けだ。」
など言われてきました。
ちなみに○○の部分には、具体的におかしい箇所が書かれてました。

だいぶ前になりますが、絵柄で悩んだあげく、
自分の絵を使わずにゲームを作ったらどうなるのか試したんです。
当時のネット上の友達に事情を話して、
1枚だけイラストを描いてもらいました。
OPからイベントを作って、
イベントが1つできるたびにテストプレイします。
テストプレイしてて面白くないんです。
明らかに自分より上手い絵が表示されている。
そして自分が考えたストーリーで自分が作ったイベント。
でも、どこか他人のゲームになってしまった感があって
結局、自分は他の方のイラストを使ってゲームは作れないと分かりました。

その後、いろーんなゲームをプレイしてみて、
上手いだけじゃダメだと思いました。
自分で少しでも絵が描ける人は、自分の絵を使ったほうが100%個性が出る。
自分以外の人には描けない絵だからです。
あと、絵師を雇う場合、自分の中で「こういうキャラ欲しいなぁ」
「こんな表情が欲しいなぁ」「ここにイベント絵入れたいなぁ」
と思っても絵師もパッと絵を描けるわけじゃないから
大変さを考えると、簡単に頼み辛いんですよね。
そういうワケで、作画崩壊しても妥協でOKを出しつつ自分で描いてますw

あくまで今まで自分の絵を使ってゲームを作った側の意見です。
絵師に任せたほうがクオリティも上がるだろうし、
絵師のおかげでゲームの人気も出るかもしれない。
絵が描けない人とか、最初から描く気がない人は
絵師に頼ってもいいかもしれない。
でも私はどんなに万人受けしない絵だと言われても
自分の絵を使おうと思いますw

自分で思ってきた事を書いただけのつもりだけど
説教とか上から目線みたいになってたら申し訳ない。
まとめると、作者自身の絵で作られたゲームが
もっと増えるといいなという事でしたw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
七瀬さんの絵が好みでやってる人もここにいますよ!


|ミ サッ!
風見 2014/01/08(Wed) 編集
無題
ギャー!ありがとうございますーそう言ってもらえると本当嬉しいです(*゚∀゚*)
そして記念すべき初コメントだったりしますw
ヤッター!!ww
七瀬 2014/01/08(Wed) 編集
すごく分かります
私が絵師様に頼らないで、自分で描いてる理由と全く同じです!
そうなんです。自分の作品じゃなくなる感じがするんです^^;
さらに言うと、私も絵が嫌とか言われた事ありますし。悲しいですが、乗り越える為に練習してます!
しある 2014/01/20(Mon) 編集
個人的には絵好きです!
今まで色んな作品をやりましたけど
やっぱり、あの絵があってこそ七瀬ルキ作品!って感じがしますね。
そんな自分は七瀬さんの絵にほれ込んで3年経ちます!
次の作品期待してます!
結城キョウスケ 2014/01/21(Tue) 編集
>> しあるさんと結城さんに
■しあるさん
わー!!同じ事思ってる仲間がいて嬉しいです!
やっぱり万人受けしなくても、絵がおかしいって言われても
自分の絵を使わないとコレが私の作品だ!!って胸を張って言えないですよね!
私も絵の事で多々落ち込んできましたよー。
しあるさんの絵、私は大好物ですw


■結城キョウスケさん
うわーなんて嬉しい言葉。・゚・(ノД`)・゚・。
しかも3年とか・・・うわーありがとうございますーー(TдT)
次の作品はめちゃめちゃ頑張ってるので期待しちゃってくださいw
できたら今年公開したいと思ってます!!
七瀬 2014/01/23(Thu) 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Ra:SIDiary All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]