忍者ブログ
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回言ってた消せる色鉛筆が届きました!
さっそくキャラの立ち絵を描いてみた!
色は12色で赤色を使ってみた。
※画像クリックで拡大

これはガラケーで撮影。
赤でアタリとって鉛筆で下書きしたもの。



次はスキャンした絵。
左が下書きにペン入れして消しゴムで消す前の絵。
右がペン入れして消しゴムで消した後。

スキャンすると結構赤色が消えてしまう。
そして、ペン入れした後に消しゴムかけするんだけど、
少~し力を込めて消した。普段の消しゴムかけより疲れる。
結果、赤色の色鉛筆部分は消えるんだけど、
すこーしだけペン入れした部分も薄くなる気がする。


使った色鉛筆はコチラ。

600円ぐらいだけど、一応消せるしまあまあ良いかな。
普通の色鉛筆に比べると色は薄いし、芯は固めかも。
もう少し消しやすい色鉛筆がいいなぁ。
これはこれで面白い使い方ができそうだけどね。

PR
せっかくなので、ブログにもツイッターの画像をUPしてしまおう。
面白そうなタグが上がっていたので便乗したもの。
うちのゲームのキャラはほぼ全員が絶望した顔してるけどね。
SHADOWの俊介。
うーんあまり絵のレベルアップは見られないなぁ。
もう少し努力しよう。あと棒立ちにならないように。
背景素材はマメダイフク様からお借りしてます。



この前、色鉛筆で下書きしたら良い!って書いたんだけど、
あの方法は「やっぱアナログで線画描こう~」と思っても
色鉛筆で描いてしまってる為、スキャンしたら色鉛筆も写り、
色鉛筆のムダな線も合わさってしまって線画になりませんでした。
なので、一応消せる色鉛筆を注文中。
描き心地はまた今度お知らせします。
このブログ、途中でフォント変わるのはナゼ?
絵の練習しつつツクールやってます!
練習しつつイトコに送る絵も描いてる。

中学生の頃に描いたオリジナルキャラ。
『植物に優しい冒険者の男の子』という説明が書いてあって、
その横に色の指定まで書いてあったから塗ってみたw
ちなみにコレ↓髪型がすっごいw
 
当時、少年ガンガン?の某ギャグ漫画が好きだった為、
その絵柄をめちゃめちゃ練習してたw
だから、その漫画に出てくる女の子っぽい顔してるw

で、今日描いたイラスト↓

あまり変わってないような・・・。
そして縮小して初めて目がカタカタだと気づくw
もしかしたら首の骨も折れてるかもしれないw
塗ってて思ったんだけど、影の法則が分かってない。
洋服の塗りが本当に毎回苦戦する。
絵の練習もだけど、塗りの練習もしないとなぁ。

アナログで塗ってるので背景ごまかす為に
ダイソーのパステルをグルグル塗って、
ティッシュでグルグルしてますw
蛍光ピンクも背景に使ってたのに消滅してる。


この後はツクール進めよう・・・。
久々にちゃんと絵描いてみた。
上半身だけだけど今回は色も塗ってみた。
最近ずっと絵の練習してたんだけど、
さすがにほとんど変わってないなぁ。絵柄とかね。

だけど、絵の練習をしてるうちに
スランプに入りにくくなった気がする。
私の場合、輪郭が一番苦手なので、
最初に書き始める輪郭が上手くいかないと、
そこでスランプに入ってしまう。
だから調子がいいイラストは滅多に描けない。
輪郭のコツがすこ~し分かったから練習して良かったかも。



『BELIEVE IN LIGHT...』の主人公ルディガ。
めちゃめちゃ久々に描いたw背景超手抜きw
肩のもふもふの塗りがよく分からなかった。

とりあえずゲームも作りつつ、まだ練習はするつもり。
キャラクターを描くとなぜか斜めるからね。
あと手が凄く苦手だからこれも克服したい。

これ、アナログで下書きして、SAIでペン入れして、
フォトショで色塗りました。
本当はSAIで色塗りまでしたいんだけど、
ゲーム完成してから塗り方の勉強はしようと思って。
SAIでのペン入れが最近楽しいw
また練習ついでにUPするかも。


今作ってるゲームの制作状況は60%くらいかな。
できたら11月後半までに完成させたい。

初めてSAIでペン入れしてみた!
とtwitterでも同じこと言ってたけど気にしない。
今まではアナログで下書き・ペン入れしてたんだけど、
今回はアナログで下書きしたものをスキャンして
ペン入れはSAIで描いてみたっ!!


ドアップで描いてたから顔しか写ってないけど。
どうしても悪人のような笑顔になるw口がいけないのかもw
SAIの場合、こうやってアップにしてなぞるので
顔の輪郭とかガッタガタになる。
画像から見て分かるようにガタガタ(・ω・`)

SAIにはペン入れ専用のレイヤーもあるんだけど、
それと普通のレイヤーの違いが分からないので
今度ググッてみようと思う。

別にこんな画像貼らなくても・・・と思うでしょ?
頑張ってブログ描いてます感が出ると思ったんです(ノω`)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Ra:SIDiary All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]